「経済関連情報」の記事一覧

日本の税金は世界と比べて高いか低いのか?国民負担率と潜在的国民負担率を知ろう

日本は世界と比べて はたして税金は高いのか?それとも低いのか? 2016年4月現在 消費増税について延期論や凍結論が出てきていますが 消費税を増税する理由として   ヨーロッパなどに比べると日本は消費税が低い ・・・

デフレとは?デフレ不況の恐怖をわかりやすく解説

安倍政権になってから 『デフレ脱却』 という言葉をよく聞くようになりました。 多くのメディアでもデフレという言葉がよく出てくるようになり いろんなところでいろんな解説もされていますが 今さらながら そもそもデフレって何が・・・

AIIBとは?読み方や内容をわかりやすく解説 日本不参加は正解か

2015年に入ってAIIBの話題がかなり盛り上がっていますよね。 ちなみに「AIIB」の読み方ですが 私の友人は『あいいぶ』な~んて言ってましたが ストレートに『エーアイアイビー』でいいんです(笑 日本語での正式名称は ・・・

日本破綻は本当か その時期はいつ? 日本の借金1000兆円って・・

日本の借金が1000兆円を超えている! 国民一人当たりに換算すると800万円以上! これは大変だ!日本が破綻してしまうかも! 次世代に借金を繰り越さないためにも 税金を上げないと!   こんなニューステレビやネ・・・

このページの先頭へ