「消費税増税」タグの記事一覧

消費税を増税しないと日本の信用がなくなる?

ストップ消費税

5月ももう25日になりました。 5月にしては なんだか暑い日が続くように感じますが 消費税増税か延期かに関しても いろいろと熱く語られてますよね(笑 明日からの伊勢志摩サミット後に 安倍首相が消費税について増税かどうかを・・・

安倍総理は熊本震災があっても消費税10%決断を考えているのか

熊本地震は5日たった今でも大きな余震が続き 被災者の方々の健康不良の報道等も聞かれるようになってきました。 私たちにできることは まず普段どおりの経済活動を行うこと。 自粛したい気持ちはもちろんあるのですが いつもの経済・・・

消費税増税10%は決定か延期か凍結か減税か?その判断はいつわかる

2017年4月に予定されている消費税10%への増税。 安倍首相は決定と言い続けていますが メディアでは延期論がささやかれ 中には凍結や減税という声も聞かれてきました。 安倍首相も最終的には政治判断との発言もあり はたして・・・

日本の税金は世界と比べて高いか低いのか?国民負担率と潜在的国民負担率を知ろう

日本は世界と比べて はたして税金は高いのか?それとも低いのか? 2016年4月現在 消費増税について延期論や凍結論が出てきていますが 消費税を増税する理由として   ヨーロッパなどに比べると日本は消費税が低い ・・・

アベノミクスは失敗?その原因は?それとも成功しているのか

アベノミクスは失敗なのか?成功なのか? なーんて議論がいろいろされていますが はたしてアベノミクスは失敗しているのでしょうか? 政府発表では緩やかな景気回復という表現をしているのに 一般的にはまだ生活が楽になってきたとい・・・

デフレとは?デフレ不況の恐怖をわかりやすく解説

安倍政権になってから 『デフレ脱却』 という言葉をよく聞くようになりました。 多くのメディアでもデフレという言葉がよく出てくるようになり いろんなところでいろんな解説もされていますが 今さらながら そもそもデフレって何が・・・

増税前に住宅購入すべきかどうか

消費税の増税が間近にせまってきましたね。 2014年4月から8%に増税され 2015年10月から10%に増税される計画があります。 間近で考えると、2014年に現状から3%の増税があり 大きな買い物はここまでに済ましたい・・・

このページの先頭へ